So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の"ハネラバ"は、ちょっと使い方が違う・・・。 [琵琶湖 タックルetc]

僕の好きなラバージグのリアクション釣り[ぴかぴか(新しい)]の琵琶湖使用 通称 "ハネラバ"



今年もラバージグの釣果は[目]例年通り変わりはないようですが、今年の傾向として



ウィードを"切る動作"とは、使い方が少し違うようですね~[ひらめき]



ウィードを完全に切ってハネハネ[るんるん]される釣り方より、ウィードを『ほぐす』感じで



ボトムバンピングが主流のようです[決定]



この時期みんながハネハネ[るんるん] する際のラインによるプレッシャー[バッド(下向き矢印)]に加えて、



今年はいつものカナダモ エリアが複合ウィード化して特にフサモ等の切りにくい[バッド(下向き矢印)]



ハネさせるに困難[バッド(下向き矢印)]なウィード複合グラス地帯が多いようなのです[バッド(下向き矢印)]



本来の"ラバー ジグ"の使い方[exclamation&question]になっているのかなぁ~と思います[ひらめき]





当然、濃いウィード相手なので、ガード付き を使用するとストレス激減りになります[ぴかぴか(新しい)]



そんな【オススメ】 ガード付ジグトレーラーには コレ↓


Flat back Jig.jpg
<deps> フラットバックジグ





Mogulla-Jig.jpg
<IMAKATSU> モグラジグ



【ウエイト】3/8oz or 1/2oz  【カラー】ブルーギル、グリパン、ブラック&ブルー系




トレーラーは僕の中で絶大な信用を寄せる[ぴかぴか(新しい)]



ベビーパカクロー haneraba tr.jpg 溺愛です[ムード]



やっぱ"ジグ"は吸い込んでくれるのでアタり明確[どんっ(衝撃)]合わせの瞬間がたまらなく好きです[わーい(嬉しい顔)]



毎年、バスへのアポローチ方法が変わりますね~[NEW]   






・・・て[あせあせ(飛び散る汗)] ルアーがまた増えそやん[たらーっ(汗)]




そりゃぁ~[グッド(上向き矢印)]そうですよね[目] "バス" も学習してますもんね[たらーっ(汗)]



『答えは "バス" に聞け』をテーマ[ぴかぴか(新しい)]にアジャストするように日々勉強っすねぇ~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]




こ~んな感じで過去の釣行写真をアップしてます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

チャリンコアングラー

こんにちわ

書き込みありがとうございました

good fishをたくさんあげられていますね。うらやましい限りです
私は、おかっぱりでのウェーディングメインな釣りですが、ボートも楽しそうですね

今年から琵琶湖に通い始めた、琵琶湖一年生ですのでまだまだ覚えることが多いです

ハネラバは、おかっぱからだとウィードが伸びきる前の4月・5月が好調でした
ジグでの釣りは、面白いですね。あの独特の「ぐぐぐっ」ってのが好きです
もうおかっぱからでは、投げれるところが少ないですけどね。
秋までおあずけかな


by チャリンコアングラー (2009-08-03 13:16) 

あきら

コメントありがとうございます。

知り合いのほとんどボート釣行が多いので、ポイントを教えてもらいながら、やってます(僕はレンタルですが・・・。) 機会あれば、ごいっしょしましょう。

やっぱり週末より平日釣行の方がアングラーが少ないので良いですよね。けどこれからは暑くなるので、琵琶湖出没は夜釣りがメイン?かな~バスもウィード内から出てきますもんね。この時期はバスと同じ動きになりますw

暑さ対策万全にマザーレイクを攻略して行きましょう^^/


by あきら (2009-08-03 14:06) 

チャリンコアングラー

シフト仕事なので、平日休みで一級ポイントを独占できるのはありがたいですね
土日で打ち倒される前に、ポイントにも入れるしで、釣りに関しては恵まれてます

先月ひさしぶりにボート釣行しました
すっごいクリアーな池原ダムでのボート釣行。楽しかったです
大型は釣れませんでしたが、楽しかったのでまたボートは行ってみたいですね

機会があればゼヒご一緒しましょう!
by チャリンコアングラー (2009-08-03 19:15) 

あきら

チャリンコアングラーさん、こんにちは。

お互い週末の高速道路1,000円恩恵が受けられない分、琵琶湖で平日恩恵が受けられますよね。ちなみに先週の日曜日知り合いが琵琶湖から大阪に帰るのに事故渋滞に巻き込まれて帰宅に4時間かかったみたいです。週末の交通量はハンパないですね~^^;

いつも1時間ほどで行ける琵琶湖を選択しているので、距離のある池原には行った事がないです。風屋、七色ダムまではありますが、クリアウォーターは難しい記憶だけが・・・。

ボートでの~びり浮いているだけで、癒しにもなります。たぶんチャリンコアングラーさんなら間違いなくボコ釣りできると思いますよ!!
by あきら (2009-08-04 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。