So-net無料ブログ作成
検索選択

琵琶湖 釣禁問題を語りましょう。

琵琶湖 釣禁問題[もうやだ~(悲しい顔)]・・・バス フィッシングを趣味とする僕

『楽しい』と趣味を満喫できるのは、本当に幸せなことです[揺れるハート]

RIMG0010.jpg
晴れ渡る琵琶湖 浜大津[ぴかぴか(新しい)]

しかし、そんな中で気になった嫌な話しを耳にしました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

来年には "琵琶湖 浜大津一帯の陸っぱり釣り禁止"

『なんで!! 』が最初の印象です

このような話しはどこの地域でもあると思いますが、

釣り場がなくなるのは悲しい事ですね[たらーっ(汗)]

が、何か "大人の事情" が関わったのでしょうか[exclamation&question]

詳しくはまだ分からないですが、にわかに噂? だけが飛び交って

いるような・・・今後の動向が気になります[たらーっ(汗)]

RIMG0026.JPG
雲が晴れ渡る、このような天気になれば良いですね・・・この問題も・・・

皆様、"琵琶湖 浜大津 情報" を知ってられたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。


皆様ご意見、ご感想も合わせて宜しくお願い致します。


下記のコメント欄からどうぞお気軽に ↓↓↓ ご意見して下さいね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 13

おがっちぃ

その話聞いたことありますよ。
なんだったけな~?インプレネットやったかな?
確かに浜大津付近の一帯が、まずは釣り禁止になるような事を
カキコしてあったようにおもいます。
で、その後最終的には琵琶湖沿岸一帯が釣り禁止にって聞いたデス。
違法駐車とか、釣り人が出したゴミの問題とか、色々なものが
詰まりに詰まって出てしまった結果なんですかね~。
釣り場がなくなるのは悲しいです。人の手によって生まれ人の手によって
消え行くんですから。

by おがっちぃ (2009-11-28 18:48) 

あきら

>おがっちぃさん
この様子ですと間違いなく浜大津から釣禁範囲が拡大しそうな
予感ですね~悲しい事です(T_T

やはりマナーの悪い一部の人達によって釣り場がなくなるような
事であれば、みんなが迷惑して腹立たしいですね。

釣り場を守る良い解決方法はないものでしょうか?
ゴミ放置罰金や入漁料制度等・・・きやすめ程度しかならないですかね・・・


p,s
明日は思いっきり琵琶湖釣行楽しんで来て下さいね^^
釣果報告待ってま~す^^/
by あきら (2009-11-28 19:36) 

おがっちぃ

まぁ、これは、バサーや、キャンパー、はたまた、人それぞれのモラルの
問題ですからね~。 課金制度を取ったとしても、おそらくは、イタチゴッコ
のような気がします。
啓発活動は続けていかなくてはダメなんですが、自分は見て見ぬふりな
人達が多いんでしょうね。
おそらくですが「事が起こってから」しか動かないし、何も始まらないかと
思います。
ただ、釣り禁止区域が増えるとしても、巡回活動や、その他もろもろの
諸経費などの事情もあるでしょうから、早急には決まらないかもしれません
ただし、琵琶湖には、漁で生計を経てておられる方がいらっしゃるのも事実
バサーや観光で訪れる方たちは、その事を忘れてはいけないと思います。

でないと、おそらく琵琶湖から、ブラックバスが今後完全に消えると言う
事態が起こりうるかもしれませんね。
この問題は、各々のモラルありきだと、俺は思っています。
難しいですよね。

PS:今度もホゲってきます(爆)とりあえずARに体を慣らさないとw
   ミノーでジャクッテきますわ~♪
by おがっちぃ (2009-11-28 22:29) 

あきら

>おがっちぃさん
やっぱイタチゴッコですかね~ ん~なんか良い案はないものですかね。
事が起こってからでは遅いんですが、こういうのって一端、釣禁になれば解除にならないですよね~

みんな共有できる環境を望みたいとこですが・・・

そう言えば昨日、滋賀県に住むバサーは釣禁話しを知らない?ようでした。今後どうなって行くんでしょうか・・・
by あきら (2009-11-29 11:03) 

bassgill

釣り禁の話しは、びっくりです。
悲しいことです。琵琶湖でそういうことが決定してしまうと、他県への影響力は凄いはずなので、切ないですね。

関東バサーからすると、琵琶湖フィールドって素直にすばらしいと感じるので、とても悲しいです。

でも、自分的に今、出来ることっては、ゴミを捨てない、駐車マナーを守る、あいさつする、ことを守るくらいしか出来ないんですけど…

また詳しいことが分かったらブログアップお願いします。


by bassgill (2009-11-29 11:20) 

あきら

>bassgillさん

僕も今詳しい事を調べ中なんですが南湖 浜大津エリアからのようなんですよ。北湖はそのようなお話しは今のところないようです。

サイトやブログ等で琵琶湖情報を収集されている方はマナー持って釣行されているように思います。その情報を得て楽しまれていると思いますので釣り場を無くすような行動はしないような・・・

今後も僕なりに情報収集してお伝えさせて頂きます。
by あきら (2009-11-29 11:54) 

steinberger

真相は不明ですが、過去に数年後の条例改正で琵琶湖におけるルアー釣りの禁止エリアを拡大、最終的にはルアー釣りの一切の禁止を目指す、という話しが外来魚駆除フォーラムか何かの会場で県から上がった、という話しを過去に読んだ事があります。

どうにも駆除を推進する側の立場では、外来魚との共生を一切認めるつもりは無いようで、完全なる撲滅を目指すと共に、ルアー釣り自体を外来魚の生存を許す悪行だ、とする事で精神的にも外来魚を日本には存在してはいけないモノだとしたい様です。

ちょっと信じられないぐらい狂信じみているので、どこまでが本当なのかは解らないですが、これが本質なら、もはやゴミ問題がどうとか、釣り人のマナーがどうかは無関係なんですよね。


どうしてここまで行政側が片方に寄り過ぎるのか理解に苦しみますが、環境問題や外来魚問題に何らかの利権が絡んでいる、と勘ぐられても仕方が無いような気もします。
by steinberger (2009-11-29 19:51) 

おがっちぃ

そうそう。確か、この問題って、元をたどせば、天皇陛下が、日本に持ち込まれたところから始まっているんですよね。
決して天皇陛下が悪いといってるのではありません。
その後異常繁殖しすぎ、そして、密放流された為に、今のこの状況に
なっていると思います。
おまけに、バサーが、悪者扱いされている現況を見ると行政側も躍起に
なって、あたかも自分達が、正当化しているような言い方で
規制をかけてしまうんでしょうね。
滋賀でも、バスを食すという試みとか、色々されているのに、滋賀県自体では、そういったこともせず、ただ、バスを外来魚の悪玉扱いみたいに
しているのには、腑に落ちません。
では、そのほかの場所はどうなんですか?
七色ダムや池原ダムなどは、バスフィッシングを主としレンタルボート店
等で生計を経てていらっしゃる方も居るのです。
そういう方たちを根底から批判すると言う考え方としか、政府は持っていないような感じにしか見受けられません。
パブコメなど、プロバサーたちが必死になって活動している現状に
目もくれず、ただ目の前の事象だけを取り上げ、悪者扱いするお役所さん
達には、憤りさえ感じます。
といっても、私たち個人ではマナーやモラルを守るといった事しか出来ない
んですけどね。

by おがっちぃ (2009-11-29 22:59) 

あきら

>steinbergerさん
そんな条例が既に発表されていたんですね。

一時はリリ禁がありましたが、その後現在ではリリ禁も暗黙の了解かうやむやになっているのもおかしいなぁ~とは思っていたんですが・・・

外来魚駆除の観点を釣禁と繋げるのは納得行かないですが、これからどの機関でどのように進められるか、動向を見ていきたいです。


>おがっちぃさん
非常に難しい話しですが、どうにか共存の道はないのか!?
と考えてしまいますね。また、外来魚を駆除する事で日本産の各魚種が守られるとは限らないわけですよね。

生計を建てるという点では"個人"と"業"では明らかに個人を主体にする見解になるでしょうね・・・
"単なる個人"となるバサーは良いマナーをもってしても今後も対象外のように扱われるでしょうね・・・釣禁はやはり推進されそうですね・・・
by あきら (2009-11-30 10:20) 

チャリンコアングラー

いきなり全面禁止はないとは思うんですけどね

釣禁・リリ禁とアングラーにとってどんどん過しにくくなってきますね
これがマナーの問題なのか、漁の影響なのかわかりませんが・・・

ただ、琵琶湖に限っては一部エリアはあっても全面禁止はないんじゃないかな?

すでに琵琶湖でバス釣りは産業ですから
例えば・・・先日の釣行でもお昼や飲み物で1日2000円は現地で使ってると思うんですよ

それが1週間で1000人のアングラーが琵琶湖に訪れたとしたら?
現地に200万のお金が1週間に落ちてきますよね
ハイシーズンなら1000人で効かないでしょうから、もっとお金が落ちることになり経済効果という意味では、ものごっつい効果があると思うんですよね

釣り禁止になっちゃうと、そもそもの経済自体がなくなっちゃう^^;
ここまで大きな釣り産業に発展したのが、琵琶湖ですから釣禁にしちゃうと滋賀県が潤わなくなっちゃう
アングラーが困る以前に地元が困っちゃうよ・・・
つぶれる飲食店も増えるんじゃないかなぁ~

せっかく2stエンジンの制限とか琵琶湖を綺麗にしようという動きがあるのでいっそのこと遊魚料をとってもいいと思うんですよね
広いから難しいというのもあるかもしれませんが、コンビニで遊魚料かって・・・みたいなことができればいいですね
by チャリンコアングラー (2009-12-01 08:11) 

あきら

>チャリンコアングラーさん
確かに全面禁止は各方面凄い痛手になりますよね^^;

産業についてはマリーナ経営側も結構強いんですが、漁する漁港、漁業組合とはうまく行ってないような気がします。それはエリに向けてルアー投入して網を破壊してしまうバサーと刺し網に目印なく張ってる漁師・・・もっと分かりやすく線引きすれば両者がモメないように思うんですが・・・

商業性については県も多少はバサーによる経済効果は受けていてその辺りは否めない状況にあると思うんですが、生態系の崩壊や自然破壊と言った環境問題を取り上げると、どちらに部があるかは答えは出ているような気がします・・・

いちバサーなのでルールを守って趣味を楽しむ以外この問題は難しいと思いますが、各機関が少しづつでも歩み寄って行ければ共存の道は切り開かれるような気がして仕方ないです。
違法駐車、ゴミ放置者は問題外ですが!!
by あきら (2009-12-01 10:21) 

じんべい

大変な問題ですね
釣り禁止・・・
それだけは避けたい

まずは出来ることからやっていかなきゃダメかもしれないですね
今回、琵琶湖に行って気になったのですが釣り場周辺にバサーの出したゴミが多いこと。関東ですと、ヘラ師のゴミが目立つのですが琵琶湖はワームやらルアーのパッケージがやたらと目に付いてしまいました。
逆に琵琶湖で釣りをしている人や漁師の人達と話しをしていて気づいたのがバス釣りの人に対しての偏見が少なかったことです
少なくとも関東に比べるとですが・・・
いまの状態でしたら、まだ周辺の人達との共存が出来る状態だと思います
悲しい状況にならないように自分達、バス釣りを趣味としている人達が協力して出来ることを考えていかなければならないでしょう
決して商業的な問題とかで解決してはいけない部分だと自分は思います
by じんべい (2009-12-02 19:00) 

あきら

>こんばんは、じんべいさん
遅くなりました。
とうとう琵琶湖もこのような話しが・・・
外来魚問題、琵琶湖周辺環境、商業性等今後の動向が気になりますが、実際には一部だけの情報なのか、ネット等メディアへの情報公開はされていない?ようなんです。
来年には浜大津エリアからと・・・

いつも見慣れている琵琶湖をじんべいさんに聞いて気づきました。釣り場環境の悪さ!! 釣行者が多く訪れるので誰かがすればいいみたいな感覚になっているようにも思います。

もう一度琵琶湖の釣りに対して見直した方が良いかもわかりませんね。
by あきら (2009-12-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。