So-net無料ブログ作成
検索選択

deps -デプス- ファンの皆様 こんにちは。

deps -デプス- ファンの皆様。 こんにちは。

ビックバスハンター奥村 和正さんの " deps " についてのみのコミニティ ページ

デプス10年を記念して作成しました[ぴかぴか(新しい)]
(深い意味は全くありません単なるファンです・・・)


このページを利用して皆さんの情報交換の場になれば、お気軽にご利用下さい[目]

サイドワインダーシリーズ ロッド、各種ルアー、ソフトベイト、ジグ&フックの使用感、

デプスのことなら任せて depsマン さんの情報 !! をお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]

常日頃疑問に思われている" deps " を!! コメント欄にどんどんっ書き込んで下さいね[ひらめき]

glass.jpg                  

下記のコメント欄からどうぞお気軽に ↓↓↓ ご意見して下さいね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(146) 

nice! 1

コメント 146

あきら

>アケディアさ~ん こちらで~す^^
M-BLOW 松下さん談 アウトクロスの使用感
ビックベイト、スピナーベイト、バイブレーション、ラバージグ、テキサス等琵琶湖では使用頻度がとても多いです。
ビッグベイト→サイキラ、サイキラjr、バズジェット、リアライザー、マイキー、ジョイクロ、モンジャ

スピナーベイト→3/8oz ~ 3/4oz

ラバージグ→フットボールとガード付き1/4oz ~1/2oz

テキサス→1oz フリップと1/4oz ~1/2oz 等
軽すぎるものと重すぎるものにはあまり使用しないですが、その中間のウエイトのルアは使いやすいと思います。琵琶湖で釣りをする上で色々なルアーが投げれるので1本あると便利だと思います。後、ラインは16lbのフロロを巻いておけばある程度の釣りに対応するのでオススメです。

と、お話しを聞いて僕は即購入し今は年中使ってますよ^^

また、その他気になってるのはスーパーボーダーでしたっけ?
デプスものの気になってるのも書いて下さいね。

by あきら (2009-12-01 09:54) 

アケディア

あきらさんのブログに初めてコメントさせて頂きます

丁寧に書いてもらってとても感謝しています

とてもわかりやすいです

やはりアウトクロスはバーサタイル性がありそうですね

スーパーボーダーもお願いします m(_ _)m
by アケディア (2009-12-01 20:38) 

バードハンター☆あきら

別p,c にて
>アケディアさん

こんばんはコメントありがとうございます。
今後もdepsについてお話していきましょう♪

では、僕のスーパーボーダーの使用感は^^
出会いは2年前にガイド前田さんに6月のハネラバシーズンにレクチャしてもらい衝撃を受けたんです。
ウィード切るにはこれしかないと思うくらい超ヘビィでガンガン切れてくれてストレスなく楽しめたんですよ。
また、ファーストテーパー故にハイパーフットボール他各種3/8oz~ラバジ、3/8~テキサス、1oz以上ヘビテキ等、即合わせが必要なときには重宝しますよ。
また秋のスピナベ祭りの食いの良い時にも3/4oz 早巻き、スローロールに最適ですよ。

しかし、アウトクロスよりも用途が狭いので、まずはアウトクロスがオススメでしょうか。
スラップショットよりスーパーボーダーの方が用途は広がる!
と、こんな感じなスーパーボーダーですよ^^
ご参考にしてください♪♪
by バードハンター☆あきら (2009-12-01 23:14) 

おがっちぃ

しばらくは買い替えはしないですが、質問♪
仮にですが、琵琶湖で1/4oz~1oz強までのバーサタイル性をとり
且つ、おかっぱ&ボートで使えそうなロッドだと、どれになりますかね?
やはりアウトクロスからでしょうか?
もしくはボアコンストリクターでしょうか?
用途にトップ~ライテキクラスまでの視野で考えるとサイドは硬すぎですかね~?

PS:チャリンコアングラー氏より入電あり。6日よろしくです♪
by おがっちぃ (2009-12-01 23:21) 

アケディア

ありがとうございます

すごく参考になります 

やっぱり最初買うとしたらアウトクロスですね

欲しいですわ~

サイドワインダー憧れなんですよね


by アケディア (2009-12-01 23:35) 

バードハンター☆あきら

>おがっちぃさん
1/4oz~1oz幅広いですね~
ん~なんだろう・・・ボアコンは巻物専用で以外とやわいですよ。やっぱオールラウンドなアウトクロスでしょうかね~

新しいロッドが出ているので、ちと調査せねば♪

p,s 6日? 日曜日ですよね? 仕事なんですが^^;
by バードハンター☆あきら (2009-12-02 00:05) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん

参考にして頂いて、光栄です^^
中古ロッドでも良ければ、ショップ情報をこちらでお知らせしますね^^

オフシーズンに良いのが見つかればいいですね^^
by バードハンター☆あきら (2009-12-02 00:12) 

おがっちぃ

ありゃ?
よぉ~見たら、やまぴ~氏だったみたいですw
本名で書いてたから、わかんなかったやw
すいましぇ~んw
ぎょ~さんNEWモデル出てましたね~。
かなり、興味をそそられます。
どのモデルも良さそうですわ~。
ただ、揃えるとなると50~60マソコースですなw

PS(Vol2(笑)):年末最終週。かなり流動的ですが、釣行行ければ
行きましょう。ただし、俺は現在潰れる可能性は大です(笑)

by おがっちぃ (2009-12-02 00:30) 

バードハンター☆あきら

>おがっちぃさん
了解しました^^;
まぁロッドも含めて物欲というものは止まりませんね^^;
by バードハンター☆あきら (2009-12-02 00:42) 

バードハンター☆あきら

ロッド以外のご意見もあれば、どんどんカキコしてくださ~い♪
では^^
by バードハンター☆あきら (2009-12-02 00:44) 

下物の住人

Mブロウの76のグラスが気になる・・・・ス○イス○レーパーは少し失敗気味、ウィード切れませんやん・・・・
Mブロウのグラスはなんぼするんやろ???
パンチとクランクを愛すものよりでした!!!
by 下物の住人 (2009-12-02 08:39) 

やまぴー風速5

琵琶湖をメインに開発されてそうなのでdepsのロッドなら折れなどの心配は無さそうですよね。
ビッグベイトも使いこなせたり。
ファンが多いので、ルアー開発も積極的だし。
今年はWEB会員に入りましたが、来年は止めようと思います(笑

by やまぴー風速5 (2009-12-02 09:31) 

あきら

>下物の住人さん
遅くなりました。
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

シブいロッドですね~M-BLOW 76ロッド。
ボアコンよりもグラスロッドゆえにウィード切りに優れてハードに使えますかね~ボワコンは思ったよりやわいようですね。

パンチはスラップショット使用しているんでしょうか?

M-BLOWはクランキングに最高の一品になりそうですね~
価格は控え目にお願いしたいとこですね^^
by あきら (2009-12-02 22:20) 

バードハンター☆あきら

>やまぴー風速5
遅くなりました。
今度機会があれば僕のスーパーボーダー、アウトクロスを投げて見てください。一言でいうと・・・棒です^^
が、バットが強く琵琶湖"ウィード"切りにはストレスが少ないですよ~

デカバスターゲットのデプスルアーは今後も目が離せませんね。来年からは影からお守りください^^
by バードハンター☆あきら (2009-12-02 22:33) 

あきら

NEWロッドのサイドワインダー・グラスコンポジットモデルの価格公開になれば、皆様また教えてください^^

引き続き"デプス"のカキコをどうぞお気軽に♪
by あきら (2009-12-02 22:39) 

猫バサー

初めてカキコします!
アウトクロス気になりつつ買えて無い竿の一つです。触った事はあるのですが棒ですよね。食いが渋い時とかバイトを弾きませんか?

作りがしっかり出来ているのでサイドは長く使えそうで好きなのですが現在はスラップショットのみの使用になります。デカバスを狩る気にさせてくれる竿が多いのでサイドは欲しい竿が多いです。

サイドでは無いですがストラッグルアーツのサムライニンジャハラキリフジヤマとかどうなんですかね?おかっぱり専用ロッドみたいですが・・・
ちなみにBODYCOUNTはヘビダン・NS専用で使ってます。とてもクセのある竿なのでお勧めはしないですが楽しい竿です。
by 猫バサー (2009-12-02 23:53) 

あきら

>猫バサー さん
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

スラップショットにジリオンHLCでヘビキャロされている猫バサーさんですね^^やまぴーさんブログで見ました。ナイスタックルですね~僕の知り合いも"ヘビテキ"にも使用してパワーゲームに全くストレスを感じないと溺愛してますよ♪

アウトクロス、あまり弾きを感じた事がないですよ。
1/2oz以上のミノーのステイ時に即合わせ出来る棒状(笑)方が良いと好んで使ってます。ノセたい時には今度発売されるM-BLOWがグラスロッドがゆえストレスないかも分かりませんね^^
また、前に書いたようにアウトクロスは幅が広いので何かと使ってます。
7.0ftあれば最高なんですが^^;

ストラッグルアーツシリーズは使用したことないです。
どうしてもサイドと比べてしまって・・・別ものなのに^^;


by あきら (2009-12-03 11:57) 

アケディア

確かにアウトクロス7.0ft以上欲しいですね

お金貯めて新品のアウトクロス買おうかな

HUGE CUSTOMやたらと気になるんですが
早く詳細を知りたいです

めっちゃ硬そうですよね
by アケディア (2009-12-03 22:09) 

あきら

>アケディアさん
アウトクロス新品でGETしちゃいますか? ^^
何でも投げれるので便利な一本ですよ。
シーズンオフのセール購入なら良いかも知れませんね^^
ちなみに僕のは中古美品をGETです^^;

NEW ロッド情報まだupされてないので、楽しみですよね。

硬そうですが、そこがデプスの良い点かも♪
品定めやココでどなたかが情報upしてくれると嬉しいですね。
by あきら (2009-12-04 11:39) 

あきら

まっつんの『ガチ釣り』がupされてますね~
桂川での陸っぱりです。

アケディアさ~ん面白そうですよ^0^/

もしかしてNEW ロッドをブン投げてるんかなぁ~♪

でも少し可愛そう・・・かも^^;
by あきら (2009-12-04 19:09) 

アケディア

やはり最初はアウトクロスですかね

今のベイトロッドがMLで柔らかくて
ヘビダンや高比重ワームなんかには使いやすいのですけど
前田さんのラバージグのうまさに感動して
ラバージグもやってみたくなったのです

ガチ釣りもちろん見ましたよ
おもしろかったですね
スピニング新しいロッド使ってましたね
まっつんが好きなので次回が楽しみです
by アケディア (2009-12-04 22:02) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
そうですね~アウトクロスはデプスロッドの中でも硬すぎず、やわらか過ぎずですよ。ルアーもそんな感じで使えます。

アウトクロスでラバジ使用はガード付きをオススメします。
ちなみに今年のガイド前田さんはフラットバックジグ&デスアダーグラブの"ほぐし系ボトムバンプ"使用でしたよ^^
複合ウィードグラスの今年はハネラバしてなかったです。

シリーズ化しそうですね~"お題"をメールしますか^^
by バードハンター☆あきら (2009-12-04 23:08) 

アケディア

ほぐし系が効くみたいですね

アウトクロスでヘッドロックジグっていうのはやっぱり多少無理があるのですかね?

お題をメールするのいいかもしれませんね
by アケディア (2009-12-04 23:56) 

あきら

>アケディアさん
今年は"ほぐし系"が効きましたよ^^

アウトクロスは3/8ozくらいラバジなら普通に使えますよ。
僕は普段ラバジはスーパーボーダーの使用頻度が高い為に若干物足りない感があるだけです。

ラバジ各ウエイト別ロッドは・・・
"ほぐし系"3/8~1/2oz →アウトクロス 
"ハネ系"3/8~3/4oz →ボーダー 
使用してます。


>下物の住人さん、猫バサー さん 
ラバジには何使っているんでしょうかねぇ? ^^
by あきら (2009-12-05 10:17) 

アケディア

とりあえずサイドで最初の1本買うとしたらアウトクロスですね

シネ系のジグやもう少し重いものを投げたくなったらスーパーボーダーって感じですかね

6.7ftだとロッドも操作しやすいですしね

アウトクロスでもウィード切れないことはないですよね?


by アケディア (2009-12-05 21:35) 

バードハンター☆あきら

はい!! サイドで最初の一本にアウトクロスを
オススメしますよ^^

ウィードは切れないことはないですよ!!
ただ、ボーダーより切れない感?が少しあるだけですよ^^;

あらゆるルアーへの順応性に優れています。
メーカーサイドのアピールのようですね^^;
by バードハンター☆あきら (2009-12-06 00:17) 

アケディア

次ロッド買うならアウトクロスにします

ジャッカルも好きですがやはり琵琶湖で釣りをするならデプスという感じがします


by アケディア (2009-12-06 02:31) 

あきら

>アケディアさん
良いと思いますよ。
リール装着してルアー付けたら、カチコチ感はないですよ^^

今の時期はアウトクロスでバリソン&ルドラ SPをガンガン投げてますよ~
ガイド前田さんの必殺で^0^/
by あきら (2009-12-06 10:12) 

猫バサー

アウトクロスはやっぱサイドの中ではバーサタイルな1本になりそうですね。おかっぱりメインの私としては、もう少し長いと即買いなのですが。

ラバジですが実はあまり使った事がありません・・・
テキサスも基本的にライトテキサスがメインなのでジグ用のロッドは持っていません。スコーンをする時は巻き物メインで使用しているジャッカルのマスターストロークがあるので。
ただマイキーなどにも使用しているので少し不安な時もあります。

最近、触った感じではスーパーボーダー /FE が気になる感じなのですが使用された事ありますか?アウトクロスより軽くて長く取り回しがよさそうなのでジグ、テキはもちろんプラグにも使えそうな感じなのですがどうですかね?ファーストテーパーなのでジグ用なのでしょうけど。
by 猫バサー (2009-12-07 00:23) 

あきら

>猫バサーさん
アウトクロスはもう少し長いと良いかもですね。
でもジャークミノーにはちょうど良いので好んで使用しています^^

ラバジエリアは猫バサーさんが良く行かれるK浜は浚渫が遠投範囲にあるので一度投げて見て下さい^^ 5月の中旬以降はまだウィードが生えきっていないので、ハネて見てはどうでしょう^^
またはガード付きジグでも。 スラップショットでハネラバならウィード完全に切れますよね^^ お試しを♪ 僕も2~4号門は5~6月に良く行ってます。

ボーダーのFEはないですが、あまり使用感は変わらないように思いますよ。
ファーストテーパーゆえにジグ類が良いと思います。

また、巻きもののレギュラーテーパーで"長さが欲しい"時はNEWロッド
のMーBLOWが良いように感じますね~
グラスなのでノセたい時は最高の代物かも^^
手返し良く使用したいならアウトクロスですね~^0^/
by あきら (2009-12-07 12:42) 

猫バサー

来年はラバジの練習してみます。スラップショットで使えるおすすめラバジ&トレーラーありますかぁ?質問ばかりですいません。
by 猫バサー (2009-12-07 23:15) 

おがっちぃ

値段情報。
エムブロHRF 定価47250円(税込み)
バックラッシュでは¥45000で予約受付中との事です。

by おがっちぃ (2009-12-07 23:33) 

あきら

>猫バサー さん
ジグ好きな僕は話せば長くなるジャンルですね~(笑)

【4~6月】ウィードのあまり感じない時はハネラバ使用(3/8~1/2oz)
ラバジ→ハイパーフットボール or ヘッドロック or FINAフットボール
ハネ系トレーラー→一押しはパカクロー、パカクロjrです。フォール中に爪がパタパタと♪
放置系トレーラー→デスアダホッグ"4・ツインテール 水の押し出しがGOOD♪

【6~8月】のウィードわんさか時はガード付き(1/2oz~)
ラバジ→フラットバック or モグラジグ
ほぐし系→一押しはデスアダーグラブ、デスアダ"5 デカいセッテングに違和感あると思いますが小バスも食ってきますよ^^;

僕のチョイスはこ~んな感じです。
いつもこんな感じですが、毎年微妙に使い方が違うので難しいです^^;
来年はラバジトレーラーは放置中に勝手に動く"エアー系"が良い!? かも!!
と妄想中です。例えば、フィシュアローのエアーシリーズとか^^

では、参考にしてみてください♪ 
by あきら (2009-12-08 09:50) 

あきら

>おがっちぃさん

情報ありがとうございます。

これって高い? 割安感あり? 皆さんも参考にして下さい^^
by あきら (2009-12-08 09:53) 

猫バサー

あきらさん解りやすい説明でありがとうございます。来春はハネてデカイの狙ってみますo(^-^o)
by 猫バサー (2009-12-09 09:27) 

あきら

>猫バサー さん
また、気になった"デプス"があったら僕なりにお伝えしますので、
お気軽にどうぞ♪
by あきら (2009-12-10 09:19) 

アケディア

deps掲示板に書き込むのはお久しぶりですね

最近バレットショットが気になって仕方がないのですが

スペックルレーサーが長くなったものだと思ってるのですが

7ftという長さがいいなと思って

感度もよさそうですし

テキサスのほかにどんなことに使えると思いますか?
by アケディア (2009-12-30 23:29) 

あきら

>アケディアさん
バレットショット・・・最近詳しく見れてないので、また調べてup
しますね^^;

どなたか詳しい方いますかね~?


by あきら (2009-12-31 11:32) 

アケディア

キンクーって何に使いますか?

depsの同船釣行見てるとネコリグでめちゃ釣れてるのですが
ネコリグで使っても釣れないです

あと何インチをよく使いますか?
by アケディア (2010-01-04 20:37) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
僕的キンクー5,6,7使用をご説明しますね(笑)

キン5,6→ハネジグ使用ですよ^^
1/16oz JHをボトム迄落として、チョンチョン2シャクリ&1ステイの繰り替えしです。
アフター後6月くらいするテクニックです。
ウィード内からピュンっと飛び出すベイトを演出です^^

キン7→テキサス、ヘビテキ使用ですよ^^
テキサスは1/4oz~1/2ozシンカー ボトムにズル引きです。
ヘビテキは1oz~1.5ozシンカーでウィードフリップです。

時期によって使い分けをしてますよ。
ちなみに好きなカラーはスカッパノンです^^
デスアダー4,5も同カラーでスカッパノン バカです(笑)

by バードハンター☆あきら (2010-01-04 20:59) 

アケディア

ジグヘッドもいい感じなのですね

キン7はテキサスですか
ズル引きですね

ウィードフリップにも使えるのですね

スカッパノンいいですよね
ナパームとベアクローはスカッパノン持ってます

俺はグリパンが一番好きです
by アケディア (2010-01-04 21:33) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
キン7のネコは難しいのであまりしていないです^^;

スカッパノンは濁りに効きますよ。
春~早秋まではウォーターメロンカラーもの
秋~はグリパンカラーもの
とウィードの色づきを意識して変える場合もありますよ^^
by バードハンター☆あきら (2010-01-04 22:04) 

アケディア

なるほど

季節ごと、ウィードごとに色を変えるのですね

勉強になります
by アケディア (2010-01-04 22:10) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
あくまでイメージなんでご参考に♪
by バードハンター☆あきら (2010-01-04 23:04) 

湖人

 今年竿をタックルを新調しようと考えております。今はダイワのハマスペを使っているのですが、過酷な釣行日数の為大分ヘタってきており、今年の夏などウィードを切るのに大変苦労しました。
 そこで、デプスの強竿を試してみようと思い立ち、おかっぱりのみの釣りで主にヘビキャロ、今年から挑戦しようと試みているビッグベイト(大分遅いですが・・・)後は夏のウィードをストレス無く切れる、遠投も重視できる長めの竿と思い色々とサイトを調べスラップショットが丁度いいのかな?と思ったりもしたのですが中々答えが出ずに悶々としているような状態です;
 他にお勧めがあれば是非教えてください!お願いします><
 
 
  

by 湖人 (2010-01-06 16:18) 

おがっちぃ

湖人さんへ>DEPSからは外れてしまいますが、ヘビキャロをメインで
ご使用になられるのであれば、DAIWA(今はグローブライドに変わったかな?)のハートランドZのフライトフリップは如何ですか?
7フィート4インチと長いですが、DEPSも長いですし(笑)
それに、ヘビキャロにはフライトフリップは抜群の相性を魅せますよ。
穂先の方がシングルフットになっていますが、その分食い込み性能も良く
アタリも取りやすくなっています。俺もこのロッド欲しいくらいです。
資金の都合上中々手に入れることは出来ませんが(笑)
また重さも1・5/8ozまでなので、そこそこのビッグベイトなら問題なく
投げれると思います。ファーストテーパーゆえに、胴に乗せて飛ばす感じで
投げないと、多分ちょっと柔じゃないかな?ってイメージはあるかとは
思いますが、おかっぱでヘビキャロメインで考えておられるならば
フライトフリップは、外せない製品だと思います。
ちなみにDEPSで当てはめると・・・・・・・・・・・・
やはりスラップですかね~。
ヘビー級バーサタイルに近いロッドですね。
アウトクロスよりもさらに重量級のルアーを一通り投げれるかな?と
言ったところでしょうか。重さもありますが、安心感も有ると思います(笑)
私は、今はZENAQ(ゼナック)のグランツシリーズで B70Xと言うロッド
を使用しています。さすがにラナ師匠や、チャリンコアングラーさん程まで
飛距離は出ませんが、個人的には充分かなっていう距離が出ているので
満足はしています(@Mg7にて)
保証も保証書が無くても、TELしたら、番号教えてくれて、半永久保証ですしね。
http://www.zenaq.com/jp/bla/02gla.html
御時間あれば、一度御覧になってください。
風邪の噂によると、サイドのOEMを受けているとかいないとか(笑)

by おがっちぃ (2010-01-06 23:59) 

あきら

>湖人さん
スラップショットは猫バサーさんも愛用されていてヘビキャロ使用していましたよ。使用感から特にデメリットはお聞きしていなですよ^^

猫バサーさん見ていてくれたら、使用感コメントお願いしたいですね^^

あっ!! 僕と琵琶湖へ行く知り合いがスラップ(釣行回数10回も使っていないような)を手放そうか言っていたので一度聞いてみますね。
その人曰くはハネラバ、ヘビテキなパワフル釣行がしんどくなったとの事なんですよ。
by あきら (2010-01-07 12:01) 

湖人

おがっちぃさん
めちゃくちゃ詳しいですね(笑 釣具屋さん以上の良解答を得られたような気がします(笑
ダイワのフライトフリップとも実は悩んでたんですよー;おがっちぃさんと同じく価格で泣く泣く外した感じです・・・。中古でもあまり見かけませんもんね^^;
値段で考えればやはりスラップショットになりますよね・・・。ハマスペ使用の時60upのバスがかかった時主導権を握れない状態に陥った事があるので安心感が得られるのは大きいです><
ZWNAQは初耳でした。あまり道具に詳しくなくて^^;でも半永久保障はかなり惹かれますね!HP参考にさせて頂きます^^

あきらさん
猫バサーさんがお使いになられてるんですか!デメリットはおがっちぃさんがチラッと言っているような重いくらいなんですかね^^;
そこは子供二人を持ち上げてるパパバサーなのでそこらへんはなんとか筋力でカバーしたいと思います(笑
10回前後の使用ならかなりの美品ですね!タックルベリーよりは高く買い取りますとお伝えください(笑
by 湖人 (2010-01-07 13:21) 

あきら

>湖人さん
どうしてもパワフル差を求めてしまうと重さは否めないですが、ウィードストレスを感じながら釣行するより良いですよね^^

僕もジグはスーパーボーダーブン投げてますから^^
by あきら (2010-01-07 13:43) 

猫バサー

コメ遅れてすいません。
湖人さん
スラップショットは最高ですよ!オールダブルフットガイドで丈夫で竿が折れる心配不要。感度もかなり良いです。ナイロンライン使用でもアタリは、はっきり解ります。何よりデプス(笑)南湖メインでもウィードに負けず安心して魚とやり取り出来ます。正直重さはあまり気になりませんよ。竿とリールのバランスが良いのかもしれませんが。リールはジリオン使用です
デメリットはキャロをやるのにティップが少し硬い気がします。誘うのにワームの移動距離が大きすぎると感じる事がありますがリーダーの長さを調整するのと慣れれば問題はありませんフライトフリップより良いと思いますよ。フライトフリップのリールシートがシマノのリールと相性悪いみたいですし。
by 猫バサー (2010-01-10 20:49) 

湖人

スタイルが似ている人に最高とまで言われたら買うしかないですね(笑 ナイロンでもアタリが解かりやすいのはでかいです。今年のウィード地獄を見てもう並の竿じゃ太刀打ちできない事を思い知らされたので、depsの竿の強みに賭けてみようと思います。持ち重りはアンタレス使用は外せないのでどのみち仕方ないかなと思ってます(笑
デメリットもさほど気になるような点もありませんし、フライトフリップよりいいと言われて迷いが無くなりました。
リールシートも気になってた所なので有難うございます。
スラップ所有者の猫バサーさんから意見を聞けたのはでかいなぁ(笑 有難うございます!
by 湖人 (2010-01-11 01:41) 

あきら

>湖人さん
>>スラップショット
使用者の猫バサーさんのコメは参考になりますね~
確か僕のメタマグDCも猫バサーさんの『メチャクチャいい!!』殺し文句で決めましたよ^^

そういやぁ未だ知り合いから連絡がないので、現在はどの程度の使用感
か売値か聞いておきますね^^
by あきら (2010-01-11 14:06) 

あきら

キムケン語る
ご覧あれ♪
http://www.youtube.com/watch?v=r7-DXqEKSiw

by あきら (2010-01-12 12:28) 

湖人

あきらさん
猫バサーさんは殺し文句がお上手ですね(笑
わざわざ聞いてもらってすいません^^;もし無理なら全然構わないので(笑 ヤフオクで状態良さそうな物、ちょこちょこ見てます^^
キムケンセミナー仕事場から近いので行けばよかったー;まさかいつも行ってる釣具屋さんでやってるとは思いもしませんでした(笑
by 湖人 (2010-01-13 00:37) 

バードハンター☆あきら

>湖人さん
忙しいみたいなので聞けたらお伝えしますね^^;

やっぱり聖地に近いのは羨ましい限りです。
by バードハンター☆あきら (2010-01-13 03:09) 

猫バサー

キムケン語ってますねぇ。キックバッカーが少し欲しくなりましたがおかっぱりメインの私には不必要?ボートに乗る時は投げたいルアーですね。普段使うハンチとブリッツの使い分けやクランクの見方が変わりました。
話は変わりますが南湖でラバジやる時のラバジのカラーとトレーラーのカラーってどんな組み合わせにされてますか?
by 猫バサー (2010-01-13 17:12) 

あきら

>猫バサーさん
僕の場合のラバジのセッティングカラーをお伝えしますね♪

①ハイパー(スカッパノンorブルー&ブラック)+パカクロー(グリパン&ブルーラメ)
②ハイパー(琵琶湖SP)+デスアダー"5 or "6(スカッパノン)
③フラットバック(ウォーターメロン)+デスグラ(ジュンバグorスカッパノン)
④フラットバック(ギル)+上記と同じ orパカクローjr(グリパンorウォーターメロン)
*①②ハネラバ ③④ほぐし系 の使い分けですよ^^

基本カラーは、スカッパノンをラバジスカートorトレーラーに使用して、
春はウォータ-メロン、夏以降はグリパンのコンビネーションが多いですよ
①と②がカラーの主に使い分けの例です^^

スカッパノンはどちらかに必ず組むくらい"スカッパ バカ"なんです^^;



皆さんも、他のセッティングカラーあれば教えて下さ~い。
by あきら (2010-01-14 12:48) 

猫バサー

あきらさん
有り難うございます。
私もスカッパノン好きです。手持ちのサステキクローも使えそうですね!
春が待ち遠しいです。禁断症状出まくりです!!
by 猫バサー (2010-01-14 18:24) 

あきら

>猫バサーさん
シルエット重視には何故かブラック系カラーより使いこんでます。
あらゆるワームは"スカッパ"が主なのは内緒でお願いします♪(笑)

ハネラバのトレーラーは極論なんでも良いと思いますよ。
ただ、ウィードを完全切れるロッドが必要なだけです^^
スラップなら安心ですよ~^0^/

タイミング合えばごいっしょに"湖上"でハネ、ほぐしましょう♪
デカバス釣ってレクチャーしますよ^^ って言っちゃった^^;
by あきら (2010-01-14 20:57) 

アケディア

猫バサーさんとすこし質問が被ってしまうかもしれませんが

デスアダーグラブとフラットバックの組み合わせについて教えて欲しいです
depsの同船釣行の動画ですごく気になってしまって

リフト&フォールやほぐしで使うのですよね?

あとブルーマロンのカラーがすごい気になるんですけど
釣れるカラーだと思いますか?
by アケディア (2010-01-14 21:08) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
ガイド前田さんのをご覧ですかね~^^
基本フラットバック使用はガード付きなので"ほぐし系"ですよ^^
ハネても良いですが・・・
①去年は複合グラスだったのでウィードが切れなかった。
②ハネるより、ほぐし系の方が反応良かった。
2点の理由から去年は"ほぐし系"でした。
今年はどうでしょうか? 実は毎年変わるんですよね~^^;
早くハイシーズンに試してみたいですね~

ブルーマロン カラーは奥村さんが好んで使ってますよね^^
デスカリで持ってますが、普通に釣れますよ~
by バードハンター☆あきら (2010-01-14 21:48) 

アケディア

ありがとうございます

はい前田さんの動画を見ました

前田さんのジグのうまさに憧れます

やっぱり年ごとに傾向があるんですね

デスアダーグラブのブルーマロン買ってフラットバック買って
ジグ練習します

ジグロッドも手に入ったので

春が待ち遠しいです



by アケディア (2010-01-14 23:01) 

あきら

>アケディアさん
先日買われたブラックレーベル74HRBなら3/8~1/2ozのフラットバックジクで良いと思いますよ。
必ずスカートは"シリコンラバー"をGETして下さいね^^

また"一番信用しているもの"をトレーラーにする事が、一番釣れますよ^^
by あきら (2010-01-15 10:00) 

あきら

なんですか!? この釣果は!? scape山田裕五氏

プロップジグで!!!
http://www.youtube.com/watch?v=uY8rhm3c1ZY

早く琵琶湖に行きてぇ~
by あきら (2010-01-15 10:32) 

アケディア

わかりました

シリコンラバーですね


今日はタックルベリーでデスアダーグラブツインテールが2個入り100円だったので

ためしに買ってみました

カラーはジューンバグで普段は使わないカラーですが
でもそれしかなかったから
仕方ないです

ハネラバにいいと聞いたことがあるので

あとはバジングなんかもよさそうな感じがします
by アケディア (2010-01-15 21:02) 

あきら

>アケディアさん
ジュンバグカラーはザリガニの脱皮季節から~8月くらいまでは効く良いカラーに思いますよ。あくまで参考に^^;

ツインテールは水押しが良いので、ボトムステイさせて、フラットバックにセットして"ほぐし系"が良いかもです。 お試しあれ~♪

6月~ウィードマットにてろてろとバジングはキムケン氏の定番ですよね^^
by あきら (2010-01-16 09:03) 

アケディア

なるほど

すごく勉強なります

早く試したいです
by アケディア (2010-01-16 17:53) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
リグのコンビネーションはこだわりを持ってやっているので、またお聞きしてくださいね。
by バードハンター☆あきら (2010-01-17 00:11) 

アケディア

はい

ありがとうございます

あとラバージグとトレーラーの色は統一したほうがいいんですかね?
by アケディア (2010-01-17 01:35) 

あきら

>アケディアさん
色の統一は、その日の状況によって決めます^^
季節、天候、風を見て組んでます。

べた凪の無風→ナチュラル系(食わないので)ウォーターメロン、グリパン
ババ荒れ→シルエット重視(底濁りするので)スカッパ、ブルーブラッック
極端なふたつの例ですが^^;
この2点をベースに使い分けすれば、特にこのカラー!!はないので
ガンガン投げて下さい。
参考に♪
   


by あきら (2010-01-17 10:08) 

猫バサー

プロップジグの5/8 ブルーブラックを貰ったのですがトレーラーはやはりチャターベイトが一番ですかね?貰ったものの使い方が・・・?
by 猫バサー (2010-01-17 18:08) 

あきら

>猫バサーさん
・・・もらったってぇぇぇーーー良いですね~^^;
陸っぱりなら一番良いウエイトですよ~

微波動で小刻みのテールの動き"静弱"を演出にはシャダーベイト☆
http://www.depsweb.co.jp/product/shudderbait/shudderbait.html

ローリング波動系には"強く水を押す"を演出にはバンブルシャッド☆
http://www.depsweb.co.jp/product/bumbleshad/bumbleshad.html

スピナベ同様のレンジコントロール使用で、また手持ちにあるシャッド系ワームでも良いかも^^
チョイスするカラーはスカッパ、ギル、ブラック系なんかが良いかもと妄想♪
by あきら (2010-01-17 19:58) 

アケディア

ありがとうございます

湖面の状態で判断するのですね


by アケディア (2010-01-17 20:44) 

猫バサー

有り難うございます!福袋に入ってたらしくまったく使う予定が無いそうなので頂きました(^^ゞ
シャダーでしたか(笑
バンブルシャッドも有りなんですね!かなり重たくなりそうなのでスラップでしか投げ倒してみます!
by 猫バサー (2010-01-17 23:51) 

やまぴー風速5

猫バサー氏
プロップジグはスピナベよりも浮き上がりが早いみたいです。
なのでスローリトリーブで巻くのが良いとの事みたいです。
by やまぴー風速5 (2010-01-18 08:05) 

あきら

プロップジグなかなか人気で無いですね~^^;

しかし僕は去年作成した"バック プロップ"を煮詰めて行こうと思います。
そういやぁ~どこかで商品化されたのを見たけど3個で1,400円 (高
作成したら安いし、商品化されているよりモチが良いですよね~^^

公開は釣ってからにしようかぁ♪(笑)

by あきら (2010-01-18 12:35) 

おがっちぃ

あきら氏へ。
お問い合わせのプロップジグ。ブルスモ。シャロートレーサー。5/8oz。
あります(笑)
譲りますよ。¥1000でいいですか?定価の30%引きのTAX込み(笑)
それで良ければ、お譲りします。
新品未開封です。 デッドグラスは、自分が使います(笑)
やはり売れ行きは早いですね。今日も何件か入荷情報ありましたが
ほぼ売り切れ。
使ってみて、よさげならば、また、シーズンイン後に入荷頑張ってみます。
スラップが欲しくなってきてる今日この頃(笑)
こないだTBで聞いたら1本だけあって約2万だそな。
充分射程距離内ですが、今買うとフィッシングショーはおろか釣行に
行けなくなるので(笑)夏くらいまで、待っておきます。

プロップジグの件また連絡くださいね。

by おがっちぃ (2010-01-18 15:35) 

あきら

>おがっちぃさん
プロップジグ 04ブルースモーク ¥1,000円 即決します^^
ありがとうございます♪
他のカラーに入れ替したい場合はラバーを替えればok!

スラップはフィッシングショー明けにお考えした方が良いのでは?
新製品仕入れできないとストレスになってしまいませんか(笑)
僕の見る限るおがっちぃさんならスグに飛びつくようなロッドではない
ように思いますよ^^

by あきら (2010-01-18 16:44) 

やまぴー風速5

>プロップジグ
定価でならセブンパームスに並んでたりしますよ。
あきらさん良い買い物ですなぁ(笑

by やまぴー風速5 (2010-01-18 21:11) 

あきら

>やまぴー風速5さん
ちょうど欲しいカラーをお持ちだと^^
一度購入前に相談してみては♪ 最近の僕はそうしてますよ(笑)

by あきら (2010-01-19 10:12) 

アケディア

ハイパーフットボールジグのファインラバースカートを持っているのですが

シリコンとどう違うのでしょうか?

スコーンリグに使いたいのですが

トレーラーはスイングインパクトファット5.8つけようと思ってます
トレーラーが大きいと思ったら
頭のところ切って短くしても
アクションなんかは損なわれないのでしょうか?
by アケディア (2010-01-31 23:41) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん お久しぶりです。
ジグのラバーはシリコンの方が若干ひらひらと"なびいて"くれるように思いますが、さほど変わらないですよ^^ スコーンには問題ないです。

トレーラー、頭切っても大丈夫ですよ。
あんまり切りすぎるとテールのフリ過ぎに注意して下さいね^^;

しかし大きく感じるのなら敢えてスローに引いて誘えば良いと思いますよ。
"5.8サイズのベイトはザラにいるしね^^ お試しあれ♪
by バードハンター☆あきら (2010-02-01 10:27) 

アケディア

ありがとうございます

5.8でも大丈夫なんですね

やっぱりトレーラーがでかいとあたりがあったら送り込んだほうがいいですよね?

去年はフィネスばっかりだったので
今年はパワーのあるロッドも買ったので
ストロングな釣りをしたいので
またいろいろと教えてください


by アケディア (2010-02-01 21:10) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
ガツンと来れば問題ないですが、食いが浅い時は送り込んだ方が良い
ですよ^^勝手にモッて行くか、ロッドさばきで効いてあげるとより良いです。

新戦力を生かして頑張って下さいね。
by バードハンター☆あきら (2010-02-02 10:08) 

アケディア

まっつんのガチ釣りupされてますね

松下プロが好きなので次いつupされるのかと楽しみにしています

霞ヶ浦ってかなりマッディーな感じなんですね
by アケディア (2010-02-12 23:44) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん

見ましたよぉ♪
この時期にあのミッションクリアは難しいですよね^^;

しかしマットボールの使用法勉強になりましたね^^
霞ヶ浦は南湖よりマッディですよ。あの環境にいるバスを北湖に連れて
来るとビビッて動けないでしょうね^^;
by バードハンター☆あきら (2010-02-13 09:43) 

アケディア

確かにあのミッションはなかなか厳しいですね

マッドボール勉強になりました

小さくするのもありなんですね

ロッドはソリッドセッターでしたね

今日スーパーヘッドロックジグ買ってきました

カラーはビワコスペシャルです

琵琶湖で効きそうな名前なので(笑)

今回はちゃんとシリコンスカートです
by アケディア (2010-02-13 18:18) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
スコーン時期は間もなくです。
南湖でのリアクションジグでデカいのGETして下さいね^^

僕はハイパーの5/8,3/4,1ozが気になりますね~
レンジコントロールと巻くスピードの使い分けでデカバスに命中させますよ^^
by バードハンター☆あきら (2010-02-13 18:36) 

アケディア

春が待ち遠しいですね

ヘビスコですね

初バスはデカバスがいいですね
by アケディア (2010-02-13 21:18) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん

ハイパー? or プロップジグ?
トレーラーにはバンブルシャッド? or シャダーベイト?

妄想は膨らむばかり・・・

by バードハンター☆あきら (2010-02-14 11:18) 

アケディア

プロップジグもデカバスが釣れそうですよね

本当に妄想してしまいますよね

使いたいルアー 試したいリグがたくさんあります
by アケディア (2010-02-14 14:06) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
プロップジグはデカバスをターゲットとしているのでセッティングしたら
めちゃくちゃデカいですよね~^^

試したいものがあれば、どんどんトライしましょう♪
by バードハンター☆あきら (2010-02-14 19:24) 

アケディア

やっぱデカバスがコンセプトなだけあってdeps製品はでかいのが釣れますね

今日は中古釣具屋でデスアダー5のブルーマロンを2本入りのやつと
デスアダーグラブ6インチのグリパン4本入り買いました
デスアダーグラブの6インチ探しててやっと見つけられました
フラットバックとの組み合わせが楽しみです
動画見ててもデスグラ6とフラットバックのボリュームある組み合わせでも小さいやつも釣れてますね
by アケディア (2010-02-14 20:26) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
南湖にはやはり存在感あるものに分が上がるように思います^^
デカいと波動、水押し良いですからね。

あれっ僕の好きなスカッパノンは無かったですね(笑)
by バードハンター☆あきら (2010-02-15 11:07) 

アケディア

水押しはやっぱり大切ですね

デスグラのスカッパノンは置いてませんでした

僕はグリパン系が好みですね

ベアクローはスカッパノンです

ベアクローってやっぱりジグトレーラーがいいんですかね?
by アケディア (2010-02-15 16:19) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん

ベアクローTX,NS,JG,気にせずに何でも使って下さい^^

パタパタ系→ベアクロー ベイト系→デスグラ・キン"6・デスアダ"5"6
波動系→デスツインテール 他 トレーラーの使い分けしてますよ(^^♪

ちなみラインはフロロ16lb以上でハードにガンガン攻めて下さいね。
by バードハンター☆あきら (2010-02-15 17:00) 

アケディア

何でもいけるのですね

ありがとうございます

意外とヘビダンなんかいいかもしれないですね

ホールがあるから浮きますしね

ジャスターホッグの仏のアクションの宣伝に僕が釣られましたよww

でも元はハネラバ用に作られたワームらしいので

ハネラバで使いたいですね

depsと関係ないワームの名前だしてすみません
by アケディア (2010-02-15 17:36) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
妄想膨らんでますね~^^

全然かまわないですよ気になるようでしたら、ココではなく
普通にカキコしてもらっていいですから^^♪
by バードハンター☆あきら (2010-02-15 19:22) 

アケディア

釣りのことを考えてない日なんかありませんよ(笑)
ありがとうございます
またdeps以外のことで聞きたいことがあれば
カキコさせていただきます
by アケディア (2010-02-15 21:30) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
僕も含めて皆さんも妄想の日々を送ってられると思いますよ^^;
by バードハンター☆あきら (2010-02-16 13:04) 

アケディア

dpsのHPにHUGE CUSTOMの詳細がUPされましたね

どれも超ヘビーなロッドですね
by アケディア (2010-02-20 21:36) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
ヘビーロッドはデプスのコンセプトですよね^^
by バードハンター☆あきら (2010-02-21 10:00) 

猫バサー

いつの間にかコメ100越えてますねぇ!

ハイサイダーJr使用された事ありますか?キムケンさんの動画でチューンしたのを見たのですがなかなか良い動きをしてたので。
by 猫バサー (2010-02-21 15:32) 

バードハンター☆あきら

>猫バサーさん
本当ですね~
100越えてますね~知らなかった^^;

ハイサイダーJrの使用はないです。
ついついこの時期は○イ○ーを投げてましたよ(笑)
または他のリグの関係でフロロ仕様の出撃が多いのでバジェをガンガン投げてました^^ ライン浮かして使ってるんでショートバイトも鬼合わせ♪

僕も見たこと有りますが、最近はビッグベイトあまり投げてないですよね~
北湖も本格的に挑むので、ハイサイダー探しに行こうかなぁ(^^♪
by バードハンター☆あきら (2010-02-21 18:38) 

猫バサー

私もこの時期はマ○キ○を愛用してるのですがハイサイダーJrが気になったので某中古屋さんへ行ってきました。
中古でもまあまあの値が付いていたのですがジャンク品でかなり安くなっているのを発見したので買ってみました。
ジャンク品でもリップとフックが無いだけでしたので(リップは外すので逆にお得!!)早速キムケンチューンします。でも使うのはだいぶ先になりますが(* _ω_)...
by 猫バサー (2010-02-22 00:13) 

バードハンター☆あきら

>猫バサー さん
もう既に早春ですよ!! 投げ倒してもOKかと^^
分かりやすいチューン法がupされているので真似れますね~

あれっ ご本人さんの釣行予定が"だいぶ先"というのは、まずはその辺りを
要調整する必要がいるかも!! (笑
by バードハンター☆あきら (2010-02-22 12:31) 

猫バサー

確かにこれだけ暖かい日が続くとトップにも出て来るかもしれませんね。ただ巻きの○イ○キーと使い分けてみます。

釣行日程の調整は必要ですね。次回の予定がまだ出来てません。3月は決算月なのでいろいろ忙しいです。でも行きますよ!!
by 猫バサー (2010-02-23 16:09) 

バードハンター☆あきら

>猫バサーさん
色んな要因が重なると冬でもTOPありですよね^^

釣行=息抜き →適度な息抜きがないと仕事に悪影響ですよね。
春はスグそこまで来てますからね(^^♪
by バードハンター☆あきら (2010-02-23 17:42) 

猫バサー

最近アメブロで釣りブログ人気ランキング1位の方知ってますか。私は最近見てびっくりしたのですが女性の方なのですがBカスタムをチャターベイトにして60釣ったりしています。デプスの関係者ですかね?
by 猫バサー (2010-03-07 04:40) 

バードハンター☆あきら

>猫バサーさん
あの子はブラッシュでもNEWで秦クン抜いて3位になってます。

デプス関係者ではないですよ^^

釣り方は面白いかも。
by バードハンター☆あきら (2010-03-07 11:09) 

猫バサー

てっきりそうかと思ってました。デプスが好きなのは間違い無さそうですね。
しかしボアコン振り回してると思ったら男前ですね。負けれませんねf^_^;
by 猫バサー (2010-03-07 12:54) 

バードハンター☆あきら

>猫バサーさん
しかしメディアが放っておかないでしょうね。

かなり剛腕アングラーみたいです(笑)
どこにそんなパワーがあるのか不思議に感じますよ^^
by バードハンター☆あきら (2010-03-07 13:12) 

アケディア

僕もりんかさんのブログを見ていますよ

デカバスばかりを釣っているのですごいと思ってます

デプスが好きみたいですね

今月号のロドリにりんかさんの記事が載ってるみたいですよ

by アケディア (2010-03-07 19:38) 

おがっちぃ

おやおや?アメブロのお呼びですか?(笑)

アノ子は凄いです。全てデプスのタックルで固められている上に

おされ~で、すっぴんでも可愛いですからね~。

アメブロの釣りランキングでは上位にいつも食い込んでいましたが

BRUSHに載ってから一気に開花しましたね~。

一位は、彼女の釣り精神の賜物だと思います。

基本アノ子は、オカッパりでやっているので、多分湖東付近でやってるかな

ちょっとそのあたりは、わからないですが、雰囲気的に、ビッグベイトなどを

ぶん投げれるおかっぱりの場所でやってると思います。

通いなれている方なら、場所でおおよそ把握できるかもね。

京都にお住まいのはずですわ~。

アノコ、デプスのWEBバトルでも優勝してるからね~(汗)
by おがっちぃ (2010-03-07 21:00) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
デプス好きなところはメーカーもコンセプト通りで何よりですね。

しかし良く釣ってますね^^


>おがっちぃさん
そうなんですか!? 凄いですね~
男性顔負けな凄腕アングラーさんですね^^

恐るべし・・・
by バードハンター☆あきら (2010-03-08 09:33) 

アケディア

デスアダー6インチのジューングラスを買ったのですが買った後からデッドシャッドもめちゃ気になるんです。

もしよろしければ両カラーの特徴なんかを教えて頂ければ嬉しいです
by アケディア (2010-03-11 14:52) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
僕はそんなに"このカラーでないと釣れない"と言ったものがないので
気にしないで使っても良いと思います^^

春に良く効くジュンバグ?に対して
初秋に効くデッドシャッド? が一般的かなぁ~^^
また決めつけは良くないので、その日のコンディションと気分次第(笑)
でカラーを選択してますよ♪

by バードハンター☆あきら (2010-03-11 17:48) 

アケディア

ありがとうございます

デッドシャッドは初秋に効く感じなんですね

自分の信頼しているカラーを使い続けるのがいいのかもしれませんね
by アケディア (2010-03-11 18:53) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
デスアダー6インチは"釣れるワーム"なのでカラーはあまり
心配ないですよ。

TX,JH,RG,NSになんでも使えるしね^^
by バードハンター☆あきら (2010-03-12 09:50) 

アケディア

今日琵琶湖に行ってデス6使いましたがNSでめっちゃ飛びますね

ネイルリグもいい感じの動きですね
by アケディア (2010-03-12 22:02) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
飛距離は最高ですね^^

レンジやスピードを合わせて色んなタックルで琵琶湖バスに
挑んで下さいね~
by バードハンター☆あきら (2010-03-13 09:55) 

アケディア

デス6はいいですね
質問に答えてくださって
どうもありがとうございました
by アケディア (2010-03-13 20:59) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
食いの渋い時には"5 "4 を使い分けるといいですね♪

次回はデッドシャッドにすれば良いのではないですか^^
by バードハンター☆あきら (2010-03-14 10:06) 

アケディア

4インチは特によく釣れますね

次デスアダー買うときはデッドシャッドにしてみます


by アケディア (2010-03-14 22:41) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
南湖ではこの時期ミドストでデスアダ"4は効きますよ~^^
by バードハンター☆あきら (2010-03-15 11:04) 

アケディア

春は横の動きがいいっていいますもんね

ミドスト試してみますね


by アケディア (2010-03-15 21:23) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
ミドストはレンジコントロールがキモなので難しいですが、頑張って下さい。

明日の湖上出撃は爆風の予報なのでミドスト出来るかな~(笑)
by バードハンター☆あきら (2010-03-16 11:58) 

アケディア

ミドストはテクが必要ですよね

自分は大漁生活で見た小野プロのミドストを見よう見真似でやってます(笑)
できているかわかりませんが(爆)

明日頑張ってください
応援しています
by アケディア (2010-03-16 16:47) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
ミドストに限らずにレンジコントールがキーになるリグは水中の漂い方
をイメージしています♪
何カウントでボトムに到達するか水深の浅い所で計って、実際攻めるレンジ
に掛けてみたりして^^ 水深はロッドで測ったりして(笑)

プラグ類で3mダイバーものと言っても実際の巻く速度等によって
分からないですよね。ウィードトップが何mかもね^^;
なので、原始的に計る事でイメージ繋げてやってますよ(笑)


ありがとうございます。明日は頑張ります(^^♪

by バードハンター☆あきら (2010-03-16 19:43) 

アケディア

今まで適当に沈ませてました(笑)

次からカウントしてみます
by アケディア (2010-03-20 00:12) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
感覚ですよ(笑)

何事もイメージですよ^^
by バードハンター☆あきら (2010-03-20 12:29) 

バードハンター☆あきら

これ↓ いいねぇ~♪
http://www.lurenews.tv/video/kimo/video_id/1053/
by キムケン ハイサイダーjrチューン
by バードハンター☆あきら (2010-04-10 12:45) 

猫バサー

ハイサイダーJrチューン良さそうでしょう!簡単だしリップ折れのジャンクを中古で買ったら安いし!
まだ使って無いので後は釣るだけです。
最近、フラットバック3/8+デスグラツインテールの巻き巻きも良さそうなので試してみます。
それにしてもキムケン頑張ってますね!予選通過しました。
by 猫バサー (2010-04-10 21:53) 

バードハンター☆あきら

>猫バサーさん
ハイサイダー探してるんですが、なかなか思うカラーなく苦戦中^^;
あのチューンは面白いですね~^^

フラットバックのマキマキはすり抜け抜群なんで南湖ウィード攻略に
なりますね。巻き倒して下さい♪

キムケンのトーナメント動向気になりますね~是非上位入賞して
欲しいものです。
by バードハンター☆あきら (2010-04-11 11:20) 

バードハンター☆あきら

おおっ!! F-ソニックがちらほら市場に出ましたね~^^

どうやって使うの? 使い分けがあるらしいですね~

皆さんはどんなイメージで巻きますか?
by バードハンター☆あきら (2010-04-17 12:05) 

猫バサー

Fソニック発売しましたね!入荷情報も耳にします。どう使うかまったく解らないのですがバイブみたいなクランクなんですかね?謎です??(゜Q。)??
by 猫バサー (2010-04-21 20:27) 

アケディア

F-ソニックすごく気になります。

あの形はかなり個性的です。

巻いて使う時はグラスロッドでリフト&フォールで使う時は硬めのロッドがいいと奥村社長のブログに書いてました。

まっつんのガチ釣り今回もおもしろいですね。

by アケディア (2010-04-21 21:52) 

バードハンター☆あきら

Fソニックの釣果報告が気になりますね~^^

この季節ならシャロクラ使用!? アフターにはミドルレンジのバイブレ使用!?
ん~用途が広そうなので、面白そうなルアーですね~♪
by バードハンター☆あきら (2010-04-22 18:09) 

猫バサー

Fソニック仕入れましたよ!以外と売れ残ってて色も選べました。本当は赤が良かったのですが入荷してなかったのでキンクロにしました。
30gあるので飛距離は出そうです。リフト&フォールが面白そうですね!
by 猫バサー (2010-04-24 21:16) 

バードハンター☆あきら

>猫バサーさん
あっ!! 仕入れたんですね^^ 1oz以上のウエイトがブッ飛んでくれそうですね~カラーも良いんじゃないいですか♪

スラップ投げまくって釣果報告待ってますよ^^/

by バードハンター☆あきら (2010-04-25 09:57) 

バードハンター☆あきら

おぉっBM-HOGがupされている♪ ニヤリッ

http://www.depsweb.co.jp/product/bm-hog/bm-hog.html
どのカラーにしようかなぁ~^^
by バードハンター☆あきら (2010-04-27 18:19) 

チャリンコアングラー

こ・・これは・・・・
あれではないですか
by チャリンコアングラー (2010-04-27 23:29) 

おがっちぃ

こ・・これは・・・・
バイズフラッピンチャンク!(ヲイw

BM-Hogも売り切れ続出かもね~。
ハサミのビロビロがエロい(笑)

by おがっちぃ (2010-04-28 15:05) 

バードハンター☆あきら




久しぶりな投稿♪

デスアダーと今回NEWアイテムのデスアダースティック

皆さんどのような使い分けをされてますか?
by バードハンター☆あきら (2010-09-13 18:54) 

アケディア

お久しぶりです。
無事に第一志望の大学に合格できました。
去年の9月からに禁琵琶湖してました。
デプスからはパルスコッドやガノブレードなど新しいルアーがでてますね。
楽しみなのが常吉とコラボのスイムベイトです。
あとウェーディング用のロッドも出るみたいですね。とりあえず報告させていただくべくここに書き込ませて頂きました。
by アケディア (2011-02-11 21:13) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
お久しぶりですね~。
志望校への合格おめでとうございます

新しいルアーやタックルがどんどん出てますよ~
これからは釣りに勉強におもいっきり楽しんで
下さいね^^

by バードハンター☆あきら (2011-02-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。