So-net無料ブログ作成
検索選択

琵琶湖 釣行 沖と陸をリンクする♪ [琵琶湖etc]

去年の11月 中旬から本格的に始めた陸っぱり釣行[ぴかぴか(新しい)] 普段は月2回ほど沖釣行へ[船]

最近になって思うのが、陸からと沖からのアプローチが大きく異なる点に気付いた[あせあせ(飛び散る汗)]

今更!?[たらーっ(汗)] 陸は陸の釣り方、沖は沖の・・・と思う今日この頃、


レンジに合わせたアプローチの差で反応が異なり、また通すレンジへのキープ力も違う

陸の地に腰を据えた釣り方、浮いた時の動きながらの行うレンジコントール

このような違いを既に"陸 王"この方 も違いを完全に言い切って居られましたね[カラオケ]

陸と沖の違いを一言で『潜行角度が違う』とこれが全ての答えのように思いました[パスワード]

『ナイロンラインとフロロラインの比重差による潜行角度が違う』

『=バスの居るレンジへのアプローチが異なる』

水中に漂うラインのルアーによって変わる潜行角度が魚の居るレンジにダイレクト

にアプローチする。またそれがレンジキープに繋がりバスに見つけてもらえやすい。

この違いは北湖であろうと南湖であろうと、レンジへの通し方の工夫で釣果が変わりますよね!!


その工夫は沖のみの釣行していると、気付きにくい部分をこうして感じれたのは、

皆さんとごいっしょして実戦釣行したり、ブログup見たりするまでは無知でした。

リグに至っても、陸と沖では全然違うようにも思います。

北湖の道しるべ ラナさん湖人さんのヘビキャロ、steinbergerさんのデスアダー etc

色々と勉強させてもらっている事を、感謝しています[ぴかぴか(新しい)]

これからも引き出しを増やして、琵琶湖釣行を楽しんで行きたいと思います[ひらめき]



沖の状況は少~~しだけ分かりますので、僕で良ければお伝え致します[次項有]

そして陸と沖をリンクして、琵琶湖バス釣りをごいっしょに楽しんで行きましょう[るんるん]

皆様、今後もどうぞ宜しくお願い致します[目]


さぁ~来月はどんな勉強が[本]出来るかなぁ~[目]




deps -デプス- 専用掲示板

琵琶湖 釣禁問題!! 掲示板



こ~んな感じで過去の釣行写真をアップしてます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 19

チャリンコアングラー

陸と沖の違い

難しいですね。
他にも足元が動いてないので、集中できるとか気配消せるとか、船だと近づけるとか・・
位しか思いつかない^_^;

あとどーいう訳か陸からしか釣れない魚と、沖からしか釣れない魚がいますね
不思議
by チャリンコアングラー (2010-04-17 16:50) 

バードハンター☆あきら

>チャリンコアングラーさん
探求し過ぎるあまり、難しく考えてしまっている点も否めないですよね^^;

陸から沖からのバスは前にsomekingさんがupされていたウィーディングレーンやベイトフィッシュの動きがキーのように思います。

またバスがベイトを追いやすいラインを通す、アプローチもありますもんね^^
中学生時代を思い出しますよ♪
by バードハンター☆あきら (2010-04-17 18:09) 

アケディア

ボートは乗ったことないですが、やはりアクションの付け方とかが陸とは異なるみたいですね。

毎週琵琶湖通ってますが未だに釣れないです。

自分には絶対に信頼できるルアーやリグがまだありません。

まだまだ修業不足です。

今年はあまり釣りに行けそうにないので来年は釣行回数を増やして修業したいです
by アケディア (2010-04-17 20:40) 

やまぴー

僕はボートのお方の有り難い情報は、
失礼ながら話半分で頭に入れてます。
ボートとオカッパリの視点が違うので、
釣れる場所を聞いても、果たしてオカッパリで届くのか?と。
ドシャローや岸からでも届く情報は追いかけますが、
明らかに無理な距離とかありますから。
最後は、自分の目で確かめて確認するのが一番ですね。

by やまぴー (2010-04-17 20:46) 

じんべい

こんばんは
自分はボートだと単純に陸からでは届かないポイントに届く、陸から通せないラインをトレースできるくらいの違いだけだと思ってました
考えてみたらボートでのルアーって回遊性の高い魚しか釣ったことないです^^;
うーむ、難しそうだなぁ。。。
はやくボートでバスデビューしなくちゃ^^
by じんべい (2010-04-17 22:55) 

Hickey☆

自分は琵琶湖で本格的に釣るようになったきっかけはボートで、
始めはボートオンリーでした。
ボートじゃないと釣れないと思ってましたから・・・

でもボートで釣っていると、
陸から届く範囲でも十分にバスは居る事に気付きます。

ただ、タイミングと場所を外すとどうにもならないので、
あらゆる場所を探していけるボートの方が有利なのは間違いないですね。

そして岸で釣っている場所をボートで行ってみると、
新しい発見が多くありますよね。

自分はボートと陸では使うタックルも分けてますし、
使うルアーも大分違います。

陸からはどうしてもポイントが遠いし、
回収する時には浅瀬を通さないといけないし・・・
また根掛りも怖いですよね(^ω^;)
by Hickey☆ (2010-04-18 00:59) 

someking

私が感じた最大の違いは、無くすルアーの数が少ない(笑)

同じポイントでも切り口が違うので(視点が違う)見えてくるものが違うのがいいですね。舟に乗るとなぜ釣れたのかが解ったり岸からやるとなぜ魚が集まっていたのかが解ったりする。両方合わせるとそりゃ納得のいく答えがあったりしますよね。

私の場合、岸からは信じる釣り、舟からは情報を処理する釣りみたいになっています。

by someking (2010-04-18 09:10) 

バードハンター☆あきら

>アケディアさん
"釣れる"イメージを持って挑んで下さい。
ボトムをしっかり取れている?とか、ウィードへの当たりかたとか等

絶対的リグを作ろうとするより、上手な人の真似をする方が上達の秘訣
ですよ。

僕も毎日が修行ですよ。共に頑張りましょう♪


>やまぴーさん
釣果情報はそれぞれ違う場所なので参考にはあまりならないですね。
情報収集も今のままで良いような^^;

自分の魚を見つけると楽ですよね。


>じんべいさん こんにちは。
関東圏で釣りをされている方は繊細で洞察力ある方が多いので
じんべいさんなら大丈夫ですよ。
あのスモールの捕り方見ている感想です。

ある意味慣れればすぐ獲れますよ^^
遠征お待ちしてますよ。
by バードハンター☆あきら (2010-04-18 10:34) 

バードハンター☆あきら

>Hickey☆
沖はエリアが広いので攻める見極めが非常に大変ですよね。
粘るか? ランガンするか?

タックルの使い分けは今頃になって気づきましたよ(笑

陸も沖も極めて行こうとすると奥が深いですよね。
どちらが有利よりも、それぞれの釣り方で楽しむ事を心がけています。


>somekingさん
違いは同感です(笑

陸からしか絶対入れないであろうエリアで去年楽しめました。
2月に秒殺された場所、白い砂 等は陸からアプローチして初めて
あのエリアを確認できました。沖から見えないものを陸から確認♪

去年チャリンコアングラーさんのなぶら祭りは沖とリンクさせると
良く見えるエリアでした。
色んな角度から魚探しの旅は続きます・・・
by バードハンター☆あきら (2010-04-18 10:51) 

チャリンコアングラー

somekingさんの意見に同意(笑)
高いルアーも気兼ねなく投げれますね
ただ、琵琶湖に来てからルアーをロストする機会が減りました

バイブぐらいしかなくさなくなった

ナブラ祭り・・ブラッシュの動画も後から見ました
岸からと沖からで同じ祭りでも釣り方の違いに驚きでした
あの速巻きって定番なの??
by チャリンコアングラー (2010-04-19 10:35) 

バードハンター☆あきら

>チャリンコアングラーさん

高速巻きは沖パターンですが(フロロ使用なので 笑)なぶらにアタれば
何でも良いと思います。

時合にアタるとなんてないんですが、タイミングは神のみぞ知る^^;


by バードハンター☆あきら (2010-04-19 11:11) 

bassgill

あきら様
昨日、深夜、琵琶湖遠征より帰宅しました。
やはり、関東からは近いようで遠いですね。
ボート5時上がりで、帰り支度してそのまま帰宅コースで月曜から
仕事は、けっこう大変です。
それでも、行くだけの価値のあるレイクですから琵琶湖っていいですよね。
今回は、ありがとうございました!!!
まずは、お礼まで。
by bassgill (2010-04-19 18:44) 

バードハンター☆あきら

>bassgillさん
遠征お疲れ様でした。
関東圏からの遠征の辛さは連れか聞いて、帰りに幻覚を数回見る
程疲れると言ってました(笑
体内時計を早く合わせて下さいね^^

また遠征の際はお声かけて下さいね♪

p,s
噂の連れから『GWにいっしょに浮いてよ~そっち行くからさ~』
返答『えっ!!・・・その日は仕事が・・・ごめん(汗 』
ガイドに行く予定に切り替えた彼でした^^; 
by バードハンター☆あきら (2010-04-19 19:11) 

bassgill

あきら様
この週末も、かなり人が多いような印象でしたが、GWはかなり凄いんでしょうね。
年に、1度か、2度しか行けない者には、ガイドという選択肢もありですねー、と毎回思ったりもするのですけどねー。
なんか、だめ出しとかされそうで気が引けてしまうんですよね。(笑)


by bassgill (2010-04-19 20:54) 

バードハンター☆あきら

>bassgillさん
遠征に来られていた日は各地でトーナメントがあって混み合っていたように
思います。確かレイクさんも大会があったのでは、その影響を大きいです^^

ガイド選択、そうですね~多かれ少なかれ言っては来ますね^^;
しかし一番効率の良い釣り方を伝授してくれるとポジディブに受ける
方が心にも優しいかも(笑

使用されているメーカーのプロガイドなら、まだ聞きやすいかなぁ(笑
by バードハンター☆あきら (2010-04-20 10:29) 

チャリンコアングラー

もう土日は、有名エリアなんてすっごい船団になってるでしょうね
自衛隊沖なんて30艇は浮いてるんじゃないでしょうか?

このときばかりは平日バサーでよかったと感じます(^^♪

ガイドさんも人によるのかも
楽しく釣り!って人と覚えて変えるんだぞ~って、ガイドさんと
高いけど価値はあると思います

釣行回数減らしてでも行きたいと思うんだけど・・・やっぱ高いよね(笑)
by チャリンコアングラー (2010-04-20 11:16) 

バードハンター☆あきら

>チャリンコアングラーさん
土日はアングラーの数は凄いですね。僕は船団な中では釣れる気が
しないです(単に下手なだけですが・・・)

ガイド受けると確実に視野は広がりますよ^^
授業料が高い?安い?は自分と合うスタイルのガイドさん選ぶのを
ひとつの基準になるかも♪
by バードハンター☆あきら (2010-04-20 12:33) 

チャリンコアングラー

船団どころか、おかっぱりでもまわりに信頼できる人以外の人がいると釣れる気がしないです^_^;

ガイドは・・・スパルタ希望(笑)
釣った数だけ釣りは成長するので、やっぱり先輩の話はためになります

by チャリンコアングラー (2010-04-20 23:39) 

バードハンター☆あきら

>チャリンコアングラーさん
遅くなりました^^;

みんなで行くと引き出し交換しながら釣行できるので、それもまた楽しい
ですよね^^

良いガイドにさんなら凄い勉強になりますよ♪
by バードハンター☆あきら (2010-04-22 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。