So-net無料ブログ作成

5/26(水)琵琶湖 湖上釣行へ IN北湖 湖北エリア(=聖地) [釣 行 喜]

聖地へ向かう朝は特に早い、大津からでも北へ約50km程の距離に位置する[ひらめき]

都会的スタイルな南湖? を離れて、山間に囲まれ自然と一体感ある北湖!?

そんな北湖に魅せられて、聖地へ向かう準備が整い、出発する[車(RV)]

・・・そう、聖地とは北湖 湖北エリアのこと。

RIMG0283.JPG


遂にこの日がヤッて来た湖北 湖上釣行!! 10年くらい前に初めて浮いて何も出来なかった

あの日から・・・諦めかけていた湖北 湖上釣行に、この度お声掛け頂きました方

ナビゲーターさんはクランクベイトをこよなく愛すsomekingさんです[ぴかぴか(新しい)]

いつも湖北を(=聖地)メインにボート釣行されている僕の『湖北の先生』です。

心良くお誘い頂いた日から、妄想の日々が続く・・・(笑[あせあせ(飛び散る汗)]


到着して挨拶を済ませる・・・アレッ[あせあせ(飛び散る汗)] 初めてお会いした気がしないよ

北湖の沖状況を話して頂きました・・・やっぱりどっかで会った事がある? と、錯覚


厳しい時期と合わせて、前々日には強風雨で荒れ模様のコンディション[バッド(下向き矢印)]

俗に厳しいと言われるている北湖の5月はほとんどサイトフィッシュのスポーン最盛期、

またプリ、アフター、回復組をそれぞれどこに居るか探しに行かないといけない。

サイトなしで広~く散らばったバス探しが始まる・・・[次項有]

しかも北湖定義のシャローは~4mまで、ミドルは4m~10m、ディープは10m~ 各レンジを

"縦"にイメージしても厄介だ[たらーっ(汗)] どのレンジのどう層をルートに? 言葉では表現できない

簡単にバスに出会えない湖北を、この時期に居る?であろうエリアをランガンする[船]

(簡単とはデカいのだけを限定した場合です)

同時に今回は一年を通してのエリア攻略法、バスの動き、バスの付き方のレクチャーを

して頂き季節通してのsomekingさんの"探し方"の講習を受ける[本]

熟知されたエリア攻略、一言で"エリア"といってもスケールが半端ないです!!

その他、水の流れ、風の吹きつけ方、色々な状況をエリア別にレクチャーして頂きました[ひらめき]

今になっても頭の整理が付かないくらい情報量は、受講料払ってでも受けたいくらいです[目]

丁寧に分かりやすく説明頂きました。 ・・・そこまでお聞きしていいんですか[あせあせ(飛び散る汗)]

南湖慣れの僕はディープなカルチャーショックは隠せません[たらーっ(汗)]


北湖のクオリティー高いバスをsomekingさんがGET !!

RIMG0286.JPG


RIMG0288.JPG


RIMG0289.JPG

(釣果写真を一部掲載しています)


バスの付き方が全然違う、水深への考え方が少~しだけクリアになったような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

結論から言うと、南と北ではバスへのアプローチが違います!!

"ごまかし"が利きません!! 北湖バスは分かっています[たらーっ(汗)]

そんな南湖仕様の頭の僕は2バイトノーフィッシュでした[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ~いつになったら湖北に自分で浮けるようになるでしょうか!?・・・


この度は、非常に多くの勉強をさせて頂きましたsomekingさんありがとうございました[揺れるハート]

貴重な経験をさせて頂きました、財産として大切に保管させて頂きます[本]

また、タイミング合えば是非同船の方、宜しくお願い致します。



帰着後、somekingさんにご紹介して居て頂いた初対面のK先生とガイド山田氏との話しも

楽しかったなぁ~ 凄い情報量の貴重な一日でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


・・・と、気付けばマリーナを後にしたのは、19時半を過ぎていた[車(RV)]



TODAY DATA
【気温】18度/中潮96%・【水温】湖東エリアたぶん18~19℃・湖西エリアたぶん17~16℃
【天候】曇&雨&少し晴【風向】1~7m/s【風速】東風以外めまぐるしく変化
【マイ コンディション】最高!!





deps -デプス- 専用掲示板

琵琶湖 釣禁問題!! 掲示板



こ~んな感じで過去の釣行写真をアップしてます[ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。