So-net無料ブログ作成
検索選択
琵琶湖 タックルetc ブログトップ
前の3件 | 次の3件

ロッドをカスタマイズして戦力up? のミドスペ完成♪ [琵琶湖 タックルetc]

『仕上がってますよ~』[携帯電話]と連絡を受け、昨日はルアーショップ擬似餌屋さんにカスタマイズして戦力up?した

ティムコTAV-GP64SULJ ”Mid Strolling Special” ミドスペを引き取りに行ってきました。

カスタムした擬似餌屋バージョン、スピニングマイクロガイド化チューンです

gijieya.JPG

良い仕上がりにバスより先にバイトしてきた青木代表


なんでも竿の感度はブランク次第だと思ってましたという擬似餌屋さん 青木代表が感度upに

考案したガイドシステムを変更して、感度upに試みたらしいです。発想が脱帽ですね~[ぴかぴか(新しい)]

実際にカスタム前後のロッド2本にラインを通して、ロッドをしならせてみて感度を体感しました

利き腕は感知能力高い?と左右持ち手を変えても、目を閉じてロッドを渡されるままその感覚でも

やはりカスタム後のロッドは明らかに感度upしているのが手に伝わります[目]

青木代表も実釣から、堅さや飛距離等変わらずに使用感から1.3~1.4倍は感度が上がった

と、魚を掛けて断然違う感覚で良い仕上がりのようです[ひらめき]


ある方はロングな某ベイトロッドをマイクロガイドチューンに変更後、3~4倍は感度upした

という声を聞きました[耳] ロングロッドほどその効果は、より発揮するのでしょうか[モバQ]


GP64UL.JPG

僕はトップから綺麗なゴールドメタリックを巻いてもらいました[ぴかぴか(新しい)]


この時期の食いが浅いショートバイトや琵琶湖特有のウィード対策[パスワード]にはもって来いのチューン

今年の楽しみのひとつですね~[ひらめき] あぁ~早く投げてみたいですね~[るんるん]

青木代表忘れずに[携帯電話]インプレしますね~


あっそういえばこの人もマイクロガイドチューンしてましたね~インプレ[電話]待ってましたよ~




僕の主な琵琶湖釣果情報源は BRUSH~ブラッシュ~ 琵琶湖バスフィシング情報 [目]


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

琵琶湖 釣行の準備は、まずここから♪【餌類の収納】 [琵琶湖 タックルetc]

さて、某ブログさんでは理系的バスフィッシング"化学シリーズ"で『数字で楽しく』

表現されて、日常を違う角度から見て面白いですよね[ぴかぴか(新しい)]今後もシリーズ化宜しくです[目]

さて、そんな左脳を使用された後は、右脳のみでご覧下さいませ[ひらめき]


"視覚に訴えよう"(笑  シリーズ化の予定はございません。

普段から、琵琶湖 湖上や陸っぱりに行く時には現場でバタつくのが嫌なタイプ

なんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]アジャストすべくタックルやリグも前日から妄想してニヤつき(笑)

コンディションに合わせたものを手早く出し入れ出来る事がキャストupに繋がり、

その先の釣果へ繋がるような気がするんですよね~[るんるん]

"どこに何があって"、"それはここにある"・・・几帳面な私でございまして・・・


準備にも色々なものがある中、ワーム類はこのVERSUSボックスにメーカー別に管理して

RIMG0292.JPG

季節に応じて戦力の入れ替え、結果が出ないと即遠征から外れる!!

大丈夫か!!? 岡田[サッカー]ジャパン!! ワームの世界も競争は厳しいぞ(笑

デプス専用、ゲイリー専用ボックス他、スタメン待ち4箱分はビッシリ入ってウォーミングアップ中[手(パー)]


RIMG0291.JPG

匂いものはこっち、主にreinsのエビフレものやガルプ漬け物、その他入らない時には

陸っぱり用には上記のボックスから、魂込めてチョイスし袋に小分けして持って行きます[ムード]


また、陸用にと先日、擬似餌屋さんで仕入れたVERSUSのウエストバックには小物入れ

バーサス VS-B6068RIMG0293.JPG

写真のケースが2個付いてサイドにドリンクホルダー他、VS820NDM程度を何個か

追加収納でき、充分なくらいの収納力は予備ラインやリールまで入って便利な代物

大・中・小と3箇所に分かれているジッパー収納は、陸っぱりに必要なものはほとんど[決定]

"収納"凝り出すとキリのない領域、なるべく簡単にひとつにまとまり形が崩れず・・・


んっ[目] "崩れずに"[ぴかぴか(新しい)]


そうもうひとつのオススメが形が"崩れず"数が収納出来るボックスを見つけました[るんるん]

普段は海用のエギ入れがバスのタックルボックスになると、ご覧の収納に[グッド(上向き矢印)]

MEIHO リバーシブル165RIMG0299.JPG 表面?

スコーンをセッティングしたまんま収まり、そして各ストックのスイムベイト類は

MEIHO リバーシブル165RIMG0297.JPG 裏面?

このようにリバーシブルな収納で、嵩張り知らず!! 端っこには(見えますか?)

デス"6が2本だけど収納出来ちゃうんです。1ozリザーバーシンカーでも良さげかも

脱着ズレが気になるので接着剤で止めたスコーンはハズすとモロいモゲるので、

"そのまんま収納"を探していたんです[ぴかぴか(新しい)]

テール形状も変わらず、計14個+超小物スペース2箇所が形崩さずに収納可能!!


例えばミノー専用のボックスとしても重宝しますよ。 -130クラスもほらこの通り

RIMG0296.JPG
おひとついかが!? 欲しい方は今スグ[電話] て、ジャパ○ット風な商品説明ですなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

基本的に良い状態でストレスなく漁場で過ごしたいんですよね~[ぴかぴか(新しい)]


タックル類収納が自分なりの解消できた? 皆さんも各種の収納に困った事ないですか?

あれっ!! 僕だけが拘り過ぎてるんかなぁ~


また、皆さんも他に『こんな収納をしてる』があれが教えて下さい[耳]

キリのない収納術を効率良く行える知恵を、拝借させて下さい[パスワード]





deps -デプス- 専用掲示板

琵琶湖 釣禁問題!! 掲示板



こ~んな感じで過去の釣行写真をアップしてます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遂にヤツが来た♪ [琵琶湖 タックルetc]

あれは今年3月の事、ブログ仲間の方からの一通のメールが届いた[mail to]

『今日が発注の〆切りです。要りますか~』 そういやぁ~今日が〆切り日かぁ~[目]

数分後『では、あのカラーを一個発注して下さい』 限定販売最終日にギリ間にあった[ひらめき]

第一出荷を手にされた方からは喜びと期待の声? を聞き、僕もノッかろう~と(笑)

思った代物が遂に手元に届きました[次項有]

喜びの声を聞いてから早3ヶ月が経ち、僕も期待を寄せる代物とは・・・


デビルリッパー・カレカ

【マッディークリスタル】careca.JPG

最後の4色目は、やはりトップなのでワイルドカラーも必要と言う事で現在琵琶湖で大ブレイクしているモザイク420BWKの1番人気色「マッディークリスタル」をカレカに投入。クランクの発色とは微妙に変化させ、少し透け感を持たすとともにブルーのパールを強めにかけてみた。人から見やすくてバスから見ればイラつくオレンジベリーのゴースト#100版パール使用。 by IMAKATSU 抜粋


なんでもバスが捕食時に起こす"音"を演出!? その音でバスを引きつけられる要素がある!?

現在使用のものは飛距離重視をどうしても選択してしまうプロップやらペラ系ルアーは

ハイサウンドなラトル音でデカバス誘う デプス バジェット&最強のうるさい系ベイト

トリプルインパクトを主に好んで使用していますが・・・トリインは先日、殉職しました[たらーっ(汗)]

"ラトル音"で怒らせ系使用? バスへの挑発系使用? とは呼び寄せ方がチと異なるよう[本]

ティムコ プロップペッパーは買いそびれたし・・・


             "CARECA"使用法
①リッピング  捕食音を奏でる。仲間が餌を食べている音に興奮して、他のバスへも

        捕食スイッチを入れてバイトへ持ち込む。

②バジング   バズベイトと同使用が一番理解しやすいかも知れませんね。
(普通引き)
        付け加えると"止められるバスベイト"でしょうか。

③デッドスロー ペラの回りが止まりそうになるくらいの一定速度で巻く。

        カシャカシャと金属音でバスを誘発する。

水面直下でニュートラルなバスへの捕食スイッチを入れる為に開発されたカレカ!?

上記を妄想する限り、NEWスタイルのルアーでしょうか!? 楽しみですね~[るんるん]

が、しかっ~~しぃ!!

琵琶湖 北湖、南湖であのスプラッシュ "音"を奏でる事が出来るであろうか!?

生かすも殺すも腕次第、ロッドワークが重要で捕食音をきっちり出せるか不安ですなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]


秘めたるポテンシャル期待込めて、これからシーズン巻いてみよう[ぴかぴか(新しい)]






deps -デプス- 専用掲示板

琵琶湖 釣禁問題!! 掲示板



こ~んな感じで過去の釣行写真をアップしてます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | 次の3件 琵琶湖 タックルetc ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。